保護犬マロンと家族の奮闘記です。

わんぱくマロンと明日へGo



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

かあちゃん 多いにへこむ

今朝は冷え込みました。

ここあのことご心配してくださり、また応援を頂いた皆様ありがとうございました。
ここあの手術は予定通り月曜日の朝行われ、夜には帰宅しました。
御心配なく元気に帰ってきました。
避妊手術なのにその日に帰れるの?と、不思議に思われるかも知れません。。
開腹してわかったのですが、子宮蓄膿症ではありませんでした。既に避妊手術済みでした。
エコーで写っていた子宮らしきものもなく、わりと最近の手術だったらしく絹糸が残っていたそうです。
ここあの血膿の原因は、手術の時残った子宮頸部の部分に血膿が貯まっているそうです。残念な事に尿管に癒着したいる為、剥がす事が出来ずそのまま縫合となりました。先生はここあに痛い思いをさせただけで可哀相な事をしたとおっしゃっていました。下からの洗浄も出来ず抗生剤が効く事を願うばかりです。
そんなこんなで、ここあに三度目の手術をさせてしまって良かったのかと、かなりへこんでしまいました。
先生も血膿の量が多くなければ、手術痕もあるのでしばらく様子を見たのですがとおっしゃっていましたし。
自分の事だと「しゃあない なんとかなるやろ」とできるのですが、ワンの事となると色々考えてしまいます。

昨日まではちょっとぼ〜っとしていたここあですが、今日は「ごはん〜 ごはん〜」が出だしたので順調に回復しているみたいです。
まあ、血膿の原因が分かった事ですし,蓄膿症になる心配もなくなった事だし、エコーで見た通り膀胱はかなり厚くなっている事もわかったことだしと、ハードな健康診断だったと思う様にして今後の体調管理に役立てようと思う事にしました。痛い思いをさせたここあには大変申し訳なく思っています。


と言う事で、この三日間のマロンとここあです。

月曜日  

th_IMG_4358−1

th_IMG_4373−1

th_IMG_4400−1

th_IMG_4403−1

この時までは頑張るんだぞ〜 すっきりして帰っておいで〜 だったのですが
ここあの手術中にマロンはトリミングに行ってきました。出来上がりです。
タヌキのようなクマのような
今回はフランソワ君ではなくロシア系のネーミングでイワン君でどうでしょうか?

th_IMG_4434−1

th_IMG_4442−1

th_IMG_4446−1

火曜日

th_IMG_4465−1

th_IMG_4453−1

th_IMG_4460-1.jpg

th_IMG_4455−1

縫合箇所はここあのたるんだお肉で舐める心配は少ないのですが、念のためユニクロの腹巻き着用してます。

今日

th_IMG_4500−1

th_IMG_4506−1

黒の腹巻きはちょっとね。と言う事で花柄腹巻き買ってきました。似合ってます。
お昼に「ご飯くださいなぁ〜」を例のごとくワンワンしたここあでしたが、やはりお腹にこたえたみたいでした。
ここあは本日快食・快眠・快便、おまけに毛の剃りあともカイカイと元気です。

皆様ありがとうございました。


それでは本日も参ります

 命は譲り受けるもの

本日も小さな命を守るためご尽力されている皆様ご苦労様です




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:18

食欲の秋

毎朝ここあはおしりのところだけ、シャンプーします。(出血で汚れと臭いが)
今朝はしばらくシャンプー出来なくなるので、全身シャンプー。
雨模様のお天気もあって、ややお疲れ気味です。雨嫌いのマロンも大人しく寝ていました。

二匹とも広いところでコンパクトに就寝中。

th_IMG_4338.jpg

マロンのこの寝姿、とうちゃんは見てると可哀相な気になると言います。
(哀愁が漂っているのでしょうか?)

th_IMG_4322.jpg

老犬になるとなぜか後ろ足が前に伸びて寝ます。


さて、昼食時ここあは腹のムシが騒いで「くださ〜い』の連発でした。
かなりの食いしん坊さんです。

th_IMG_4311−1

th_IMG_4314−1

th_IMG_4336−1

th_IMG_4330−1

th_IMG_4317−1

しばらくすると諦めるのですが、いつもはもそもそ動くここあも、
この時はちょこっとジャンプしてます。


th_IMG_4340.jpg

th_IMG_4341−1

th_IMG_4342_1.jpg

と、マロンが誘っているのでお散歩に行ってきます。


それでは本日も参ります。


       
 命は譲り受けるもの

本日も小さな命を守るためご尽力されている皆様ご苦労様です


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:10

けふもけふとて

冷えてきましたね


サザンカにスズメバチが蜜を吸いにきます。まだ活動中なんでしょうか

th_IMG_4251.jpg

th_IMG_4254−1

th_IMG_4256−1

th_IMG_4259−1


th_IMG_4275.jpg

th_IMG_4287−1

th_IMG_4293−1

そして今朝は

th_IMG_4236−1

th_IMG_4237−1

th_IMG_4239−1

相変わらず畑に侵入を狙っているマロンです。
どうやらネコちゃんが畑に来るみたいで、臭いがする様です。
ご近所では最近、くつの片方が無くなったり、別の場所にあったりしてるそうで、
タヌキだろうかと言う話です。
ネコかも?でもネコはくつをもっていくかなぁ?


th_IMG_4271−1

ヒート中のここあは出血が長引いていて、量も多くてシートを敷いています。
来週の月曜日に手術が決まりました。蓄膿症の疑いがあるため、元気なうちにした方が良いだろうということで。
すっきりして長生きしま〜す。

それでは 本日も参ります。


 命は譲り受けるもの

本日も小さな命を守るためご尽力されている皆様ご苦労様です



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:10

探索開始

秋の夕焼け鎌を研げ 


th_IMG_3238.jpg


稲刈りもほとんど終わりました。先日の夕方のお散歩の時とうちゃんが夕焼けを見ていった言葉です。
ちなみに夏の夕焼けは船を繋げだそうです。フ〜ン そうなんや



いつものコースじゃないところでお散歩です。やたらとクンクンするので気が済むまでさせてみました。

th_IMG_4135¥1

th_IMG_4138−1

th_IMG_4139−1

th_IMG_4140−1

th_IMG_4150−1

th_IMG_4159−1

th_IMG_4170−1

th_IMG_4162−1

th_IMG_4161−1

th_IMG_4164−1

th_IMG_4163−1


風が苦手なマロンはそれどころではなくなり、風に追われるようにして帰ることに。
お尻に吹く風が嫌で途中何度も座り込む始末でした。


ここあの目をしょぼいなぁと言ってたとうちゃんも、さいきん愛嬌があるなぁにかわってきました。
間寛平さんみたいだと言っています。思わず顔がほころぶいいい顔です。


寛平さんに似てますか?

th_IMG_4224−1



それでは本日も参ります。


 命は譲り受けるもの

本日も小さな命を守るためご尽力されている皆様ご苦労様です



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
  
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:10

間一髪

昨日の午前中はスゴイ雨でした。
午後から雨も上がり、まったり一日を過ごしたマロンとココアです。


フードが届きました。でもこれはお友達のナナちゃんとモモちゃんのです。

th_IMG_4079−1

th_IMG_4068−1

th_IMG_4076−1

th_IMG_4073−1

th_IMG_4075−1

th_IMG_4040−1


そして今朝の出来事です。

th_IMG_4081−1


th_IMG_4083−1

th_IMG_4125−1

th_IMG_4114−1

と、ここまではよかったのですが

th_IMG_4118−1

th_IMG_4122−1

th_IMG_4100−1

危うくここあはマロンのオチッコがかかるところでした。
ボスはたびたびマロンのオチッコ中に顔を近づけて、かかっていました。

クンクンするな オチッコは急にとまれない (by マロン)


ここあはオスワリやマテと言ってもちんぷんかんです。
でも不思議な事に散歩中は左側に必ずと言っていいほど、着いて歩きます。
止まるとくるっと前を回って左側について待ちます。
ツイテが出来るのになぜマテが出来ないのか不思議です。

それでは本日も参ります。


 命は譲り受けるもの

本日も小さな命を守るためご尽力されている皆様ご苦労様です



   にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:13

ここあの希望とマロンの反省

お天気崩れそうです。


午前中お天気がよかったので、鮎やなの写真を撮ってきました。

th_IMG_4037.jpg



th_IMG_4028−2


th_IMG_4013−1


今日のここあの尿検査はPH5で前回よりは下がっているものの、雑菌と血液反応ありでお薬が変わりました。
処方食の効果も出ているみたいですが、出血が治まらず1週間後くらいに血液検査をする事になりました。
ここあはいたって元気でルンルン気分です。

th_IMG_4027−2

 
マロンがこのあとお隣の畑に侵入して走り回りました。でもって確保後に

th_IMG_4018−1

th_IMG_4016−1

家に入ってからは やけに低姿勢で着いて回るマロンです。

th_IMG_4009¥1


マロンの昨日の夕方のウンチは土でした。日曜日の夕方の散歩の時に食べたそうです。(byとうちゃん)
耕耘機の土がいま道路に落ちています。マロンはそれを必死で食べるんです。
とうちゃんその日は何も言わなかったけど、すぐにわかりますよ〜。

ここあのカルテは順調に?増えています。もうすぐマロンより多くなりそうです。
蓄膿症の心配もあり避妊手術の方向で先生と打ち合わせました。

ここあ がんばろう 今までいっぱい頑張ったのにまた痛い思いをさせるけど、長生きして欲しいから。


それでは 本日も参ります

 命は譲り受けるもの

本日も小さな命を守るためご尽力されている皆様ご苦労様です



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
  
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:11

もぬけの殻

秋めいてまいりました。


  th_IMG_3900.jpg


サザンカの花が咲きました。

  th_IMG_3883.jpg


モグラの掘った跡を見つけました。

  th_IMG_3885.jpg


バッタの抜け殻を見つけました。(虫の苦手な方はゴメンナサイ)

  th_IMG_3895.jpg


先日来のバッタ君がいなくなったと思ったら、置き土産が鉢の上にありました。
バッタって脱皮するんですね。知らなかった。


凸凹コンビの今日の様子です。

  th_IMG_3920−1
  
  th_IMG_3918−1

  th_IMG_3955−1
 
  th_IMG_3948−1

  th_IMG_4006−1

  th_IMG_3964-1.jpg

  th_IMG_3978−1


季節は変わろうとしていますが、相変わらずのマロンとここあです。


それでは 本日も参ります。

 命は譲り受けるもの

本日も小さな命を守るためご尽力されている皆様ご苦労様です


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
 

  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

今朝は少し冷えました

朝から風が吹き始めました。この風は冬を連れてきます。


いないと思ったら、鉢替えをしていたバッタ君です

  th_IMG_3862−1


そして あらたなお客さんが

  th_IMG_3871−1



昼寝の様子です ここあはいびきがスゴイです。

 
th_IMG_3787−1  

 th_IMG_3806−1


  th_IMG_3796−1


 th_IMG_3795−1

  
 
ご飯の催促 ここあの場合

  th_IMG_3780−1


マロンの場合 要求吠えを無視すると八つ当たり  

空気清浄機のコンセントを狙う

  th_IMG_3831−1

ガラスの向こうにある物に八つ当たり

  th_IMG_3812−1

  
そしておあずけを食らって待ちくたびれたここあ

  th_IMG_3851−1


相変わらずの毎日ですが、季節は変わっていきます。午前中に吹く風が強くなってくると冬近しです。



それでは本日も参ります。

       
 命は譲り受けるもの

本日も小さな命を守るためご尽力されている皆様ご苦労様です



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
 
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:10

偶然の写真

連休はお天気に恵まれましたね。


我が家の慌てん坊の山茶花の蕾が膨らみ始めました。去年より少し遅いかな?

  th_IMG_3774.jpg

生駒高原のコスモス畑ではなく、お隣の畑に咲いたコスモスです。

  th_IMG_3764.jpg


昨日、鮎を頂きました。友釣りでしょうか?もうすぐ鮎やなもかかります。

  th_IMG_3740.jpg


それから連日登場のバッタ君、今朝も元気にいました。

  th_IMG_3726−1


そして真打ちのマロンとここあ

  th_IMG_3742−1

  th_IMG_3744−1

  th_IMG_3745−1

  th_IMG_3746−1


th_IMG_3754−1

th_IMG_3756−1
  


コスモスの花が咲き始めましたが、みなさん夏の疲れはとれましたでしょうか?
今朝、偶然の産物のような写真が撮れました。いつもこんな風にむつましい仲だと良いのですが。



それでは本日も参ります。


 命は譲り受けるもの

本日も小さな命を守るためご尽力されている皆様ご苦労様です



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
  
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:10

ヘンショクしました

今日は運動会のところが多かったですね

今朝のできごと

 th_IMG_3679−1

 th_IMG_3682.jpg

 th_IMG_3675−1

 th_IMG_3687−1


 th_IMG_3689−1

th_IMG_3690−1

th_IMG_3703−1

 th_IMG_3714−1



バッタが変色していました
そしてマロンはティッシュ大好きの変食で
ここあは、また便食しちゃいまいた


それでは 本日も参ります

 命は譲り受けるもの

本日も小さな命を守るためご尽力されている皆様ご苦労様です


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
  
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:6

シャンプーしました

朝、バラの鉢にバッタを発見

 th_IMG_3593−1

 th_IMG_3610−1

 th_IMG_3621−1

 th_IMG_3627−1

と言う事でシャンプーする事になりました。
マロンは臭いが全く気にならないのですが、ここあはヒート中もあってか臭います。それになんだかお肌が油ギッシュです。ここあばあちゃん まだまだ枯れておりません。

そして シャンプー後

 th_IMG_3651−1

 th_IMG_3658−1

マロンはフワフワになりました。

 th_IMG_3669−1

 th_IMG_3671−1

そして ここあはサラサラに、少し臭いもとれました。(まだニオウ)

ここあのヒートが終わるまでに、またお天気の良い日にシャンプーかな?まだ背中の毛が短いので楽なのですが。



それでは 本日も参ります

 命は譲り受けるもの

本日も小さな命を守るためご尽力されている皆様ご苦労様です


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:4

おこるとコワイ

今日も秋晴れのよいお天気です。日中は半袖でOKです。
 

昨日の朝の出来事

 th_IMG_3441.jpg

ここあは(先代のゴル達も)体をこすりつける仕草をよくします。

 th_IMG_3442-1.jpg

マロンはこれが気に入らない。

 th_IMG_3470-1.jpg

かあちゃん あんな事したらアカンやんなぁ



 th_IMG_3495.jpg

ここあのお腹 左側がご飯や水を飲んだあと大きく膨らみます。赤ちゃんがいるの?みたいです。

 th_IMG_3552-1.jpg

カメラから視線が外れています。

 th_IMG_3558.jpg

それはここあがジワリジワリと近づいていたからでした。


そして今朝 マロンにショックな出来事が・・・

 th_IMG_3587-1.jpg

おやつを貰ってウマウマなマロンです。

 th_IMG_3574-1.jpg

今回はここあの方をにらみをつけているマロンです。
そしてこの後いつものようにガウガウしようとしたら、ここあに足で押さえられて危うく咬まれるところでした。
食いしん坊のここあは食べ物が関わると、本気モードになる様です。ボスはそこまで怒る事がなかったので、マロンも今回は初めての体験でちょっとビビってます。

 th_IMG_3588.jpg

こわかったぁ もう泣きそうや 踏まんでもええやんか

まだまだ目が離せない二匹です。


それでは 本日も参ります。

 命は譲り受けるもの

本日も小さな命を守るためご尽力されている皆様ご苦労様です


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:6

かかし?

そろそろ稲刈りが始まりそうです。

これはかかしなのでしょうか?

 th_IMG_3398.jpg
 
こちら 田んぼの中ではなく道路から脇に入る道の角に立っています。
キッスの様なメイクに革?ジャンにジーンズ姿です。胸のところに何か下げています。
立ち位置がどうなんでしょう?かかしの役目はしていない気がするのですが。
夜の暗がりでヘッドライトにこれが浮かんだら、かなり恐いのでは。


 th_IMG_3379−1

 th_IMG_3380−1

 th_IMG_3381−1

 th_IMG_3383−1

 th_IMG_3407−1

 th_IMG_3412−1

 th_IMG_3414−1

 th_IMG_3418−1

相変わらずの朝のひとこまです。暗がりに浮かぶキッスの顔も不気味ですが、網戸越しのここあの顔もちょっと
引いてしまいます。
マロンはクモでもヤモリでも、すぐにパクリとしそうになります。たまに出てくる足の長い大きなクモさん、足の数が足りない子がいます。もしかしたら、マロンのパクリから九死に一生を得た子かもしれません。

それでは 本日も参りましょう


 命は譲り受けるもの

本日も小さな命を守るためご尽力されている皆様ご苦労様です



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
  
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

秋の香り

散歩の途中あちこちでキンモクセイの香りがします。秋の香りですね。

th_IMG_3289−1 

th_IMG_3293−1

th_IMG_3294−1

th_IMG_3336−1

th_IMG_3332−1

th_IMG_3342−1

th_IMG_3347−1

th_IMG_3355−1

th_IMG_3352−1

th_IMG_3370.jpg


まだまだここあが近づくと警戒するマロンですが、頭を付き合わせて寝るようになりました。
ゆっくりと彼らのペースに任せようと思います。

昨日の夕方ここあ、やってくれました。ちょっとショックです。
ウンチ食べちゃいました。見ていないのですが、下記状況証拠にて確定です。
部屋に漂うウンチの臭い、なのに現物がナイ。
シートの上には痕跡が残っている。
もしやと思いココアの口をクンクン。臭い。
ガ〜ンでした。ちょっと離れている間の出来事でした。

ここあの犬生を知るにはまだまだ時間が必要です。

それでは 本日も参ります。

 命は譲り受けるもの

本日も小さな命を守るためご尽力されている皆様ご苦労様です


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:6

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


ご訪問有難うございます

鳩時計

プロフィール

ビッグなwanの母

Author:ビッグなwanの母
大の犬好き
保護犬マロンとにぎやかな毎日
小さな命を守りたいと願う一人

当ブログはリンクフリーです

ご連絡は不要です 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

いつもおじゃまするブログです

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2012 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

